錦織公園の混雑状況は?【やんちゃの里】土日は駐車場は満車になるの?レポートします!

公園の遊具 レジャー
広告

レジャー、イベントが増える季節ですね!
今回は、大阪府富田林市にある大型公園、「錦織(にしこおり)公園」のレビューです。
中でも、遊具が充実していて子どもに人気の「やんちゃの里」に日曜日に行ってきたので、その時の混雑具合を中心にお伝えします。

これから行かれる方はぜひ参考になさってみてください!

広告

駐車場は空いている?

5月22日(日)2歳の息子と主人とわたしの3人で遊びに行きました。
なぜこの公園にしたのかというと、息子が最近ようやく色々な遊具に興味を持ち始めたので、長い滑り台のある大きな公園で遊ばせてあげたいと思ったからです。

コンビニでお昼ご飯を買って、到着したのが12時30分
駐車場は、ほぼ満車状態でしたが運よく入れました。
この時間でほぼ満車なので、午前中に行けば確実に入れると思います。

おそらくやんちゃの里に一番近い駐車場で、値段は前払いの500円です。
ナビで、「やんちゃの里 駐車場」と設定して行きました。

園内の様子・混雑状況は?

駐車場を出るとすぐに公園の入り口があり、歩いて5分程度でやんちゃの里に到着。

公園の入り口
公園内マップ
公園の案内の看板

遊具が見えてくるなり木陰にテントがずらり!
たくさんあるベンチはほぼ空きがありませんでした。

公園の遊具とテントと人
公園のベンチと人
公園のトイレの表示と自転車と人

お昼時なので売店で食事をとっている方が多いせいか、遊具については特に危険なレベルの込み具合ではありませんでした。

売店はこんな感じでした↓

公園の売店

ソフトクリームが400円と少し高めですが、おいしかったです。

数か所にわたりゴミ箱が設置されていて、とても助かりました。
ゴミ箱があるおかげで、こんなに人がいっぱいでもゴミが散らかることがなく気持ちが良いです。

公園のゴミ箱

運よく空いていたベンチに座り、まずはお昼を食べました。
この時点で13時ごろ。

食べながら周りを見ていると、お昼を食べ終えた子どもたちが遊具で遊び出し、さらに混雑し始めました。

公園の総合遊具
公園の大型滑り台と人

写真で見るとわかりづらいかも知れませんが、結構な混雑具合でしたよ。

息子は主人と一緒に遊具に上り、滑り台を滑って楽しそうでした。

3歳くらいまでの小さな子ども向けの遊具もあり、そこで長い時間遊びました。

よちよち歩きのお子さんでも楽しめるよう、ゆるやかなスロープがあったり、2歳前後のお子さんでも一人で滑れる小さな滑り台があったり・・・。この場所は木陰になっていてとても涼しかったですし、すいていたのでゆったりと遊べました。

公園の遊具
公園の遊具と人
公園の遊具のスロープ

そろそろ帰ろうと歩いていると、長い滑り台の下の砂場がちょうど木陰になっていて、そこで砂遊びをする親子がたくさんいらっしゃいました。

休憩するのにちょうど良いですね。わたしたちも帰る前に少し砂遊びをしました。

公園の砂場と人
公園の砂場

手足が洗える水道がすぐ横にあり、とっても便利でしたよ!

トイレはどんな感じ?小さな子どもも使いやすい?

トイレはわりときれいです。
小さな子どもでも使いやすいよう、低い手洗い場もありました。

公園のトイレ

2歳の息子がいましたので、多目的トイレに入りましたが、幼児用の小さな便座もあり、とても助かりました。

個室が2つあるため安心感があります。

ただ、子どもも含めたくさんの人が利用することもあり、床や便座が濡れていたため、除菌シート・除菌スプレーなどがあると安心です。

公園の多目的トイレ入り口
公園の多目的トイレ

最後に

気温が上がり、公園で長時間遊べなくなる夏頃までは、土日祝日はやはり混雑が予想されます。

ですので、午前中の早い時間に行かれることをお勧めします!

公園自体は、売店やゴミ箱、きれいなトイレや手洗い場があったり、遊具も小さな子どもから小学生まで幅広い年齢層のお子さんが楽しめる構造になっているので、安心して遊ばせることができる場所だと感じました。

今回は危険な混雑状況ではありませんでしたが、混雑時にはけがのないように気を配りながら遊べると良いですね。

また、やんちゃの里の駐車場は住宅街の中にあるため、ナビがないとたどり着くのは難しいかも知れません。
車で行かれる際には、Googleマップで「やんちゃの里駐車場」と検索してぜひ出かけてみてくださいね。

錦織公園には、やんちゃの里の他にも、「水辺の里」など遊具のある場所がありますが、歩いて簡単に移動できる距離ではないのでまた機会があれば、行ってみたいと思います。

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

広告
タイトルとURLをコピーしました