小さな子どもも楽しめる、『東幾野ちびっこ広場(カンガルー公園)』であそぼ!

公園の遊具 【交野市】公園
広告

自宅から自転車で5分ほどの場所に、素敵な公園を見つけました!
その名も『東幾野ちびっこ広場(カンガルー公園)』です!

2歳の息子と遊んできましたので、どんな公園なのかさっそく見ていきましょう。

広告

場所

住所:大阪府 交野市 倉治3丁目17

住宅街に囲まれた、静かできれいな公園です。

入り口は1つで、そこに自転車を停めることができます。

駐車場はありません。

遊具、設備について

付近の公園に比べると、少し広めです。

小さな子どもでも遊べる遊具がたくさんあるところが魅力ですね。

設置されている遊具はこちらです↓

・ブランコ
・ジャングルジム
・滑り台
・乗って遊べる動物(ゾウ、パンダ)
・カンガルーの遊具
・砂場

1つ1つはシンプルですが、種類が充実しています!

どれもわりと新しく、綺麗でしたよ。

ブランコ

腰掛ける部分が幅広のため、小さな子どもでも座りやすいです。
ゆっくり押してあげると喜んでいました。

暖かい季節には、ブランコに乗って風を感じるのも気持ちが良いですね。

ジャングルジム

一般的なジャングルジムです。
3~4歳頃になれば、一番上まで登れるかな?

滑り台

階段の幅が広く、また高さも低めのため、安心して遊べます。
階段は全部で6段です。

息子はこの滑り台が気に入ったのか、何度も何度も繰り返し滑っていました。

乗って遊べる動物(ゾウ・パンダ)

かわいい動物が2匹!
ゾウさん、パンダさんにまたがって、前後にゆらゆらゆらして遊びます。

息子は足が届かないため一人で乗り降りはできませんでしたが、そんなに激しく動くわけではないので怖がらずに楽しめました。安定感があります。

ちなみに、大人が乗っても大丈夫でした。

カンガルーの遊具

この公園のシンボルである、カンガルーの遊具。
ジャングルジムのように上って遊ぶタイプの固定遊具で、上にはカンガルーのお顔がついています。

2歳児にはまだ難しいようでしたが、興味をもって見ていました。

砂場

ゆったりと遊べる広さの砂場です。

寒い時期や暑い時期は砂場でじっとしているのは少し辛いですが…
息子は砂遊びが大好きなので、そんなことはお構いなしです。
屋根などはついていないので、特に夏は帽子が必須ですね。

砂場の淵に沿うように、ちょうど腰掛けるのに適した高さの平均台のようなものが2つ、そばに置かれています。
そこに座ったり、お料理を作って並べたりして遊んでいました。

平均台は砂だらけになっているので、上って遊ぶにしても腰掛けるにしても、注意してくださいね。

その他

水道、トイレ、時計台はありません。

まわりに大きな建物がなく、植えられている木も少ないため日当たりが良いです。

全体的に、死角になるような場所がほぼないため、安全に子どもを遊ばせることができそうですね。
この時息子と一緒にかくれんぼをして遊んでくれていた女の子が、『この公園、隠れる場所がないわ!』と嘆くほど。

近くに、交野市駅へ向かう道路があり、最近できた大きなドラッグストア(スギ薬局)があるので便利です。

公園付近は住宅街ですので、行かれる際には迷わないよう気を付けてくださいね。

どんな人が利用しているの?

今回、平日の午前中に初めて行ったのですが、3歳の女の子とおじいちゃん、1歳半の男の子とお母さんが遊びに来られていました。

他にも、お年寄りの方が散歩しておられたりと、わりとにぎやかでした。

付近では大きめの公園ですので、午後や休日には、近所の小学生のお子さんたちも利用されるのではないでしょうか?

息子はかなり喜んでいましたので、また連れていきたいと思います!

 

 

 

 

以上、『東幾野ちびっこ広場(カンガルー公園)』についてご紹介しました。

もしも気になった方は、ぜひ遊びに行かれてみてくださいね!

 

 

 

広告
タイトルとURLをコピーしました