交野市の『免除川公園』ってどんなところ?どんな遊具があるの?桜がきれい?

桜並木と川 【交野市】公園
広告

こんにちは!そろそろお花見シーズンですね。

そこで、大阪府 交野市にある、桜の木・遊具・広場ありの『免除川公園』について、息子と一緒に行った経験をもとに書いていきたいと思います!

 

広告

場所

住所 : 大阪府交野市私部6丁目19

駐車場はありませんが、自転車は停められます。
名前の通り、公園のそばには「免除川」という川が流れています。

公園の奥に小さな橋があり、川をはさんで「アドリーム交野」というマンション前の遊歩道(免除川緑道)と行き来ができます。

遊具、設備について

公園に入ると、手前に広場があります。
そこまで大きな広場ではありませんが、三輪車や自転車の練習、ボール遊び(本格的でないもの)、縄跳びなどで遊べます。

公園

公園

 

遊具は以下の4つです↓

・滑り台
・ブランコ
・砂場
・鉄棒

順に、詳しくご説明していきますね。

滑り台

上り階段の幅が狭いため、小さな子どもには少し難しいです。

個人差が大きいと思いますが、息子の場合は、2歳になってようやく1人で上り下りできるようになりました。

高さは、大人の目線くらいあり決して低くはないので、後ろから落ちないようにそばでしっかり見守るようにしていました。

ブランコ

2つ取り付けられています。これもまた、特に小さな子ども向けの作りではなく、至って標準のタイプです。

このブランコに関しては数年前にできたばかりで、きれいです。

この場所は日当たりがよく、冬はあたたかくて気持ちがよいですよ。

砂場

入っている砂の量が少ないため、淵に腰掛けることができます。
ただ、砂場に入ったり出たりする際には段差が大きいので小さな子どもは注意が必要ですね。

十分な広さがあるがため、大人も一緒になって遊ぶことができますよ。

大きなお山を作ったり、スコップやバケツ、型押しなどのおもちゃを持っていくと楽しいです!

公園

鉄棒

桜の木の手前に設置されており、高さは、低・中・高の3種類です。
鉄棒の下に、固めの緑色のマットが敷いてあります。

その他

公園の中央には、小上がりになっているコンクリートのスペースに、屋根付きのベンチがあります。
水分補給をしたり、おやつを食べたりと一休みするのに利用していました。

トイレや水道、時計台はありません。

公園の奥にはイチョウの木、どんぐりの木があります。
小さなスペースですが、春にはダンゴムシなどの小さな虫を見つけたり、秋には落ち葉やどんぐりを拾ったりして遊びました。

「ホーホケキョ」・・・3~4月頃になると、鶯が鳴くんです!
小鳥のさえずりを聴いていると、本当に癒されますね。

秋~冬にかけては、イチョウの木のまわりに銀杏がたくさん落ちているので気を付けましょう。

夏は、公園全体に雑草がかなり生えてきますが、定期的に草刈りをして下さっているようです。
木がたくさんあるので、蝉取りをする子どもたちもよく見かけますよ。

暑い時期に出かける際は、しっかりと暑さ対策を忘れずに!

桜の木がずらり!

この公園の素敵なところといえば、やはり桜です!

免除川沿いにずらっと桜が植えられているのですが、公園内のみならず、川の向こうの遊歩道側にも植えられており、川の両サイドが桜並木になっています。

公園から遊歩道に出て、子どもと一緒に散った桜の花びらを集めながらお散歩するのも楽しいですよ。
花びらがすぐバケツ一杯に!

川を流れる花びらも、何とも綺麗ですよ。

ちなみにこの遊歩道は、郡津駅方面に長く続いており、『免除川緑道』と言われる道で、地元では桜の名所となっています。

桜と川と子ども

すぐ近くにクレープ屋さんが!

公園を出た通り沿いに、「くれぇぷやさん」という小さなクレープ屋さんがあります。
おいしくて値段も安いので、おすすめです!

クレープを買って、公園でゆっくり食べるのも良いですね。

どんな人たちが利用しているのか・混雑具合など

平日の午前中に遊びに行くと、ジョギングや体操をする方がちらほらいらっしゃったり、近くの保育園児たちが遊びに来ることが時々あるくらいで、わりと人は少なく静かです。

平日の午後や休日には、小学生くらいのお子さんや大人の方たちもいてにぎやかですよ。

春に、お花見をしている人で混雑しているということもありませんので、桜の季節には、お散歩がてら行かれてみてはいかがでしょうか?

※マナーを守って楽しく利用しましょう!

 

 

以上、免除川公園についてお伝えしました。

交野市の桜のきれいな公園、遊具・砂場・広場のある公園をお探しの方は、ぜひ参考になさってみてくださいね!

広告
タイトルとURLをコピーしました