『白ばらちびっこ広場』は日当たり抜群!住宅街に囲まれた、小さな公園です。

【交野市】公園
広告

住宅街の一角に、公園がありました!

遊具は古いですが、日当たりが良くのんびりできますよ。

この公園は、息子(現在2歳)が1歳になったばかりの頃にも一度訪れていますが、1歳と2歳では遊び方がずいぶん違いますね。

詳しくご紹介していきたいと思います。

広告

場所

住所:大阪府交野市幾野1丁目23

京阪交野市駅より徒歩15分ほどのところにあります。

住宅街に囲まれた、こぢんまりとした静かな公園。

道路側はフェンスで囲ってあり、入り口が一つあります。

駐車場はありません。
自転車は停められます。

近くに『くれぇぷやさん』『にこりカフェ』『Sカフェ』などがあります。

遊具、設備について

設置されている遊具はこちら↓

・滑り台
・ジャングルジム
・鉄棒
・ばね式遊具

遊具は少し古いかな、という印象です。

公園の滑り台、ジャングルジム

公園の、ばね式遊具と鉄棒

滑り台

階段は、はしご並みに細いです。

高さは、一番上は大人の目線ほどで、標準的な高さかと思います。

2歳9か月の息子はすいすい上れますが、1歳のころは全く上れませんでした。特に小さな子どもには少し上りにくいですね。

ジャングルジム

少し小さめのコンパクトなジャングルジム。

息子が最近ようやく興味を持ち始めた遊具のひとつです。

鉄棒

高さの違うものが2つ連なっています。

幼児~小学生くらいになると、色んな技にチャレンジできそうですね。

園や学校以外でも鉄棒に取り組める場所は、貴重ですね。

ばね式遊具

黄色い動物の、3人乗りの遊具で、3歳前にもなれば一人で乗り降りができる高さです。
何の動物かは・・・わかりません。強いて言うなら、ラクダでしょうか?
前にも後ろにも顔がついています。

側面に「宝くじ」と書かれていました。

今回は一緒に乗ってあげると喜んでいましたが、1歳のころは自分が乗ること自体嫌がっていました。

その他

ベンチ、トイレ、水道、時計台などはありません。

とにかく日当たりが良い!

木や高い建物など、陰になるようなものがないため日当たり抜群です。
冬は暖かいと思いますが、夏は日影がないとかなり暑そうですね。
日焼け対策、暑さ対策を忘れずに。

4月に行ったときに、小さくてかわいい黄色い花が、そこら中に咲いていましたよ。

黄色い花

混んでいる?

平日の午前中は、ほぼ誰もいません。
土日祝日は一度だけ行ったことがありますが、その日も誰もいませんでした。

近くに免除川公園があり、白ばらちびっこ広場よりも大きいため、そちらに行かれる方が多いのではないかと思います。

 

 

 

以上、『白ばらちびっこ広場』についてお伝えしました!

特に「〇歳の子どもにおすすめ!」といったポイントはありませんが、鉄棒の練習がしたいとき、赤ちゃん向けでない遊具で遊ばせたい、というときなどに良いかも知れません。
穴場ですよ!

近くに免除川緑道というお散歩コースもあります。
機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね。

 

 

 

広告
タイトルとURLをコピーしました