『郡津神社ちびっこ広場』って?たくさんの遊具、桜の木あり!木の実を拾って遊べるよ!

公園の滑り台と木とベンチ 【交野市】公園
広告

遊具が豊富な公園っていいですよね。あっちに行ったりこっちに行ったり、色々な遊具で遊べて子どもが飽きません。

今回は、そんな『郡津神社ちびっこ広場』について、お話していきたいと思います!

広告

場所

住所:大阪府交野市郡津1丁目7

京阪交野線 郡津駅より、徒歩10分ほどのところにあります。

駐車場はありません。自転車は停めることができます。

この公園は、郡津神社の南側に位置します。
住宅街に囲まれていて、神社のすぐ横にあるため静かですよ。
公園はフェンスで囲まれていて、外から様子がよく見えます。

神社側に1つ、公園側に1つ、合計2か所の鳥居があり、そこから出入りできます。

遊具、設備について

設置されている遊具はこちらです↓

・滑り台
・ブランコ
・鉄棒
・ジャングルジム
・太鼓橋、うんてい

遊具は全体的に新しいものではありませんが、見たところ危険な箇所もなく安心して遊べます。

詳しくご説明しますね。

滑り台、ジャングルジムの公園

滑り台

階段は7~8段ほど。しっかりした階段で手すりもあるため小さな子どもでも楽しめます。
子どもが大好きな遊具ですね。

大人も一緒に滑ってみると、とっても楽しいですよ!

ブランコ

横に4つぶら下がっています。いっぺんに4人乗れるので、順番待ちをすることがほとんどありません。

座るところが少し細めなので、小さな子どもにはバランスがとりにくいかも知れません。
2歳の息子は、一生懸命に鎖を持って落ちないように頑張っていました。

ブランコ

鉄棒

高低差のある鉄棒が4つ並んでいます。
息子は、ぶら下がってみたり、くぐったりして遊んでいました。

小学生の子どもたちが、さかあがりなどをしているところをたまに見かけます。

ジャングルジム

一般的なジャングルジムです。
定番の遊具ですね!

太鼓橋、うんてい

太鼓橋とうんていが一緒になったような固定遊具です。
手足の筋肉が鍛えられそうです。
幼児~小学生と、幅広い年代の子どもが遊べるのがいいですね。

ジャングルジムと太鼓橋

その他

水道、トイレ、時計台はありません。

広場的な場所もありませんので、激しいボール遊びや自転車の練習などは避けた方が良さそうです。

 

公園内にはとにかく大きな木がたくさん!
かくれんぼをして遊ぶのにもってこいです。
木々に囲まれていると、なんだか癒されますよね。
夏は、木陰にいると涼しいです。

中には桜の木もあるので、春には気軽にお花見が楽しめますよ。

向こう側が見えるほど大きな穴があいている木もありました!
息子が興味津々で覗き込んでいましたよ。
もし行かれた際には、ぜひ探してみてくださいね。

また、入り口付近には小さなどんぐりがたくさん落ちていて、よく拾って遊びました。
たくさん落ちているので、秋・冬の製作などに使えますよ。

公園内には、メタセコイヤに似た木の実がたくさん落ちていますので、そちらも集めてみると楽しいかも知れませんね!

ただ、植えられている木がかなり大きく古いためか、木の枝や、樹皮がよく落ちてきていますので、遊ぶ際にはお気を付けてくださいね。

どんな人たちが利用しているのか、混雑状況など

土日に行ってみると、だいたい家族で遊びに来る方が何組かいらっしゃいます。

わたしたちは、平日の午前中に行くことが多いです。

午後になると、小学生の子どもたちが遊んでいることが多いですので、小さなお子さんとゆったり遊びたい場合はやはり平日の午前中がおすすめですよ。

以上、『郡津神社ちびっこ広場』についてご紹介しました。

郡津神社は、定期的にお祭りなどのイベントもやっているので、もしよろしければどんなところか一度見に行かれてみてくださいね!

 

 

広告
タイトルとURLをコピーしました